2018-01-01から1年間の記事一覧

移住準備/荷造り

荷造りの際、「何を持っていけばいいの?」「これって必要かな?」「これは現地調達できるかもしれない・・・」と悩んでしまいますよね。 そこで、今回は日本から持ってきて良かったもの、要らなかったものをご紹介します。 ちなみに私は住む場所が決まって…

移住準備/国民健康保険

タイへの移住準備/国民健康保険 国民健康保険に加入する時の手続きや保険料についてです。 疑問-1 短期間でも加入できるか 退職してから渡航までの期間が1週間ほどでしたが、加入できるとのこと。 疑問-2 保険料はいくら? 昨年の収入・年齢によって計算さ…

料理/電子レンジを使ってできる

電子レンジで簡単にできる (2~4人分) 材料 玉ねぎ 4分の1個 ピーマン 2個 赤ピーマン 2分の1個 ツナ缶(オイル漬け) めんつゆ 大さじ2分の1 鶏ガラスープの素 大さじ2分の1 ごま油 大さじ2分の1 レモン汁 食べる時にお好みで 作り方 玉ねぎ、ピーマン、赤…

移住準備/国際免許

タイへの移住準備/国際免許取得 タイに行ってすぐに運転できるように、「国外運転免許証」(通称:国際免許)を取得しました。 日本の免許証はタイの免許証に切り替えることができますが、3か月以上タイに滞在していることが条件です。国際免許の期限が切れ…

移住準備/予防接種

タイへの移住準備/予防接種 移住にあたり接種したワクチンは、「破傷風」、「A型肝炎」、「日本脳炎」の3種類です。 予防接種の費用は自費負担であることや、移住先がバンコクであることを医師に伝えたところ、 「破傷風」と「A型肝炎」だけで十分だと説…