移住準備/荷造り

荷造りの際、「何を持っていけばいいの?」「これって必要かな?」「これは現地調達できるかもしれない・・・」と悩んでしまいますよね。

 

そこで、今回は日本から持ってきて良かったもの、要らなかったものをご紹介します。

ちなみに私は住む場所が決まっており、ある程度の家具と家電は揃っていました。

 

まずは持ってきて良かったものです。

 

お茶 お茶好きの方は日本で購入されることをおすすめします。タイでは高いです。

茅乃舎のだし 色々な料理に使えます。自炊される方はおすすめ。

調味料 ブイヨンと塩だけ持ってきました。

 寝るときにストレスを感じない、お気に入りの枕だったので持ってきました。

タオル 毎日使います。現地で購入しても良いですが、最初からあると良いでしょう。

 日本の本が置いてある書店はありますが、やはり高いです。

文房具 何かと使います。ハサミ、カッター、テープ等。

洋服、下着類  意外とどこで買ったら良いかわかりません。あるだけ持ってくると良いと思います。

 

次に、持ってきたら良かったものです。

 

調味料 だいたい日本人向けスーパーで購入できますが、やはり高いです。ミツカンの酢(500ml)は108バーツ(日本円だと300円程)で購入しました。タイのものでいいのですが、名前や成分などタイ語表記で何が何だかさっぱりわからないので、持ってこれるだけ持ってくると良いかと思います。

雑巾 引越しをして部屋を掃除したいのに、雑巾が1枚しかなくて困りました。何枚か持ってくると助かるかと。

洗たく洗剤 調味料と同じく、タイ語で書かれておりどれを選んで良いかわからず。

 

最後に、持ってこなくて良かったものです。

 

ふりかけ 全然使っていません。

シャンプー、歯磨き粉等 特にこだわりがなければ。

 

***

以上、ご参考になれば幸いです。